「競馬に絶対はない!」ことをちゃんと理解すること

2012.12.11|競馬で儲けるノウハウ 競馬最新情報 競馬名言格言

このエントリーをはてなブックマークに追加

佐々木です。

ようこそ!競馬真実の世界へ(^^)

 

阪神ジュベナイルフィリーズ、予想通り荒れましたねぇ。

しかも大荒れ^^;

 

で、今日はその阪神ジュベナイルフィリーズの結果をネタに

お話したいと思います。

 

いつもいってるように

 

『競馬に絶対はありません!』

 

しかし、これを本当に理解してわかっている人が

非常に少ないように思います。

 

分かっていないから、

「どこかに、何か特別な必勝法なるものが存在していて、

それさえ手に入れることができれば競馬で儲けられるようになるハズだ!」

そう考えている人がすごく多いと思うんです。

 

だから

「そういうウマい話がどこかにあるはずだ!」

「きっと誰か知っているはずだ!」

そんな甘い夢を見て、予想屋の広告にまんまと騙されたり、

いいことばっかり書いてある競馬情報商材に騙されたり、

いろんな競馬予想業界の罠にはまって騙される人が後を絶たないわけです。

競馬情報に騙された

競馬情報に騙された



 

そこで、

先週の『第64回阪神ジュベナイルフィリーズ』を例に考えてみます。

 

結果はこちらにも掲載しているように

1着に単勝5番人気のローブティサージュ

2着は単勝15番人気のクロフネサプライズ

3着も単勝10番人気のレッドセシリア

単勝1番人気のコレクターアイテムは4着に敗れました。

 

まともに競馬予想ができる人が予想した場合、

このような馬券は的中できなくて当然です。

 

1着のローブティサージュの単勝なら十分狙えたでしょう。

単勝人気も5番人気でしたし、電脳競馬新聞の印も3番手評価の▲でした。

ですから一発大駆けは十分考えられる能力を秘めた馬だったといえます。

 

 

しかし、2着に入ったクロフネサプライズはどうでしょう。

この馬を2着に予想することは、ほぼ不可能だったと考えていいでしょう。

なぜならば、誰もがこの馬が連に絡むとは考えられなかったから

単勝15番人気という数字になったわけです。

 

 

つまり、この数字からわかることは、

この馬が2着にくることを予想することはほとんどの方ができなかった。

そして、それが普通に競馬予想をして出た結果であり、

それが正しい判断だったということです。

3着に入ったレッドセシリアも同じです。

 

 

しかし結果は違いました。

単勝15番人気、つまり誰もがこのメンバーなら15着に入るのがやっと

そう考えていたクロフネサプライズが2着になったわけです。

 

この時、あなたはどう思いましたか?

それが大事なんです。

 

もしあなたがこのレースの馬券を買っていたとして、

この結果を見てあなたがどう思ったかで

今後あなたが競馬で儲けられる人になれるか、

それとも競馬で儲けることが難しい人になるのかがわかります。

 

 

あなたが競馬で儲けられる人なら、

「さすが2歳馬はまだまだ伸び盛りだから難しいレースだとは思ったけど、

案の定、この中では能力の低い馬が一気に能力を開花させたな。

これが2歳馬のレースの難しいところだな。

ハズレたけど、遊びでちょっとしか買ってなかったから良かったよ」

 

そう思えれば正常です。

この先競馬で儲けることが十分できる人です。

 

 

しかし、

「げ~、なんだよこんな馬が2着に来たのかよ!

G1だから勝負したのにガッツリ負けたよ!」

 

「どれどれ新聞の予想は・・・

ちっ!誰もこの馬に印つけてないのかよ!使えねぇな~、

誰かこの馬に印つけて的中させたやついねぇのかよ!」

そう思ったのなら残念ですが競馬で儲けるのは難しいです。

使えねぇ予想だな~

使えねぇ予想だな~



 

こういう馬券は的中できなくて当然なのに、

「こういう馬券をビジっと的中させれないとダメなんだよ!」

「どこかに、誰かこの馬券を的中させたやつがいるはずだ!」

「その予想に乗っかれば、競馬で儲けられるようになるぞ!」

そんな考えをしてしまう人が本当に多いんです。

 

なんでもかんでも的中させれないと気がすまない人。

とくにメインレースとかG1を的中できないとダメな予想と考える人^^;

こういう人が実に多い。

 

あなたの目的は、競馬で儲けることじゃなかったの?

G1を何が何でも的中させることが目的だったの?

特別戦やメインレースを100%的中させることが目的だったの?

 

未勝利とか平場のレースを的中しても、G1や特別戦が的中できないと

どうにもこうにも納得のできない不思議ちゃんが多いんですよ^^;

 

これ別に電脳競馬新聞がこのレース的中できなかったから

言い訳として書いてるわけではありませんのであしからず。

 

っていうか、逆に的中させてたら予想理論を見直すでしょう^^;

 

ちょっと説明すると、このような高配当の馬券を的中させたとき、

きちんとした予想理論に則って的中できる馬券だったのかどうか、

それが非常に大切なことになります。

要するに、単純に万馬券を的中させたと言っても、

・的中できる万馬券と

・的中できない万馬券

があります。

 

しっかりとした予想理論に基づき、秘めた能力をはじき出して

結果多くの人が見逃している潜在能力を見抜き、

人気のない馬に印を付けて万馬券を的中したのであれば

それはまったくもって素晴らしい予想理論であり問題はありません。

これは的中できる万馬券ということになります。

 

一方、どんなに素晴らしい予想理論でも的中できない万馬券もあります。

今回のようにまだ戦歴も浅く1レースしか走ったことのない馬などもいる

2歳馬同士のレースなどはその典型です。

特に3着に入ったレッドセシリアなどは

新馬戦1レースだけしか走ったことのない馬です。

だから予想するときは、この新馬戦1レースの成績だけを頼りに予想します。

それしかこの馬の能力を測るものがないからです。
※電脳競馬新聞は血統や騎手・調教師なども加味して予想しますが。

その上で誰もが、このメンバーなら精々10着がいいところだろう。

どう考えても、G2で4着や前走重賞で1着になった

1番人気のコレクターアイテムの方が強いはず!

と予想したわけです。

そしてそれが正しい判断なんです。

 

 

しかしレッドセシリアはこの1番人気馬を蹴落としました。

新馬戦1着の後、G2で4着、重賞1着の馬よりも

新馬戦タッタ1回勝っただけのこの馬が勝っちゃったんです。

 

 

これが競馬なんです。

 

そしてこんな結果になって万馬券になったレースは

的中できない万馬券なんです。

 

しかし、このようなレースを的中できる人もいます。

・常に穴狙い、万馬券狙いで、とにかく人気薄の馬ばかりを狙って買う人。

・自分や家族、彼女などの誕生日馬券を宝くじ感覚で購入する人

・サイン馬券や占いなどで馬券を買う人

・数字の語呂合わせや出目など数字の組み合わせで買う人

などなど、

要するにきちんとした予想を使ってない人だけです。
※上記がきちんとした予想じゃないとは言いませんが、
少なくても馬の能力を測っている予想ではないという意味です。

ちゃんと過去の戦歴や馬の能力を見定めてまともな予想をする人には

絶対に買えない万馬券だということです。

 

このように買える万馬券と買えない万馬券があります。

で、私がちょこっと調べたところ、

関西エイトの鈴木由希子TMという方が、

有料(ベーシック)で公開中の人気予想コラム「由希子のラブホース」で

馬連359倍を500円的中させたようです。

この話を聞いて、

「よし!早速この人の予想を今週から買ってみよう!」

「これでオレも競馬で儲けられるようになるかもしれないぞ~!」

そう思って飛びついてもおそらく競馬で儲けることは無理でしょう。

なぜなら、どう考えても今回の的中は「まぐれ」としか思えないからです。

もちろん彼女の名誉のために言っておけば、

おそらく前日まで一生懸命考えた結果導き出した自信の予想だと思います。

それを否定するつもりは毛頭ありませんし

まぐれであっても的中させたことも素晴らしいことだと思います。

 

じゃあなぜ私が今後彼女の予想を買っても競馬で儲からないと思うのか。

それは、この的中記事には、今回の阪神ジュベナイルフィリーズを

的中させたことしか書いていないからです。

もしも、もしもですよ、

彼女の予想が秀逸で今年競馬でしっかりと利益を上げている

そんな素晴らしい予想だとしたら。

阪神ジュべナイルの万馬券的中はもちろん、

今年のこれまでの成績も書きまくって、

その素晴らしい予想をもっともっとアピールするはずだからです。

 

『彼女の予想に乗ったら競馬でこれだけ儲かるんだよ!』

ってことを、それこそ自慢げに言いたいはずでしょう。

だって有料で予想を売っているんだから、

こんなチャンスはそうそうないはずです。

 

それなのに、今までの的中率もなければ回収率も書かれてない。

ってことは、どう考えてもこのレースたまたま的中しただけで

いつもは全くいいところなし!って考えるのが妥当でしょう。

 

つまり、

もしこのような記事を読んで彼女の予想を来週から買っても

あなたが競馬で儲けられるようにはならないということが予想できるのです。

 

もし今回の結果を鵜呑みにして彼女の予想を有料で購入したとしたら、

来週競馬が終わった後、あなたはきっとこう言うでしょう。

 

「なんだよ!全然当たんねぇじゃねぇか!

阪神ジュべナイル当てたのは、たまたまマグレで当たっただけか。

騙されたよ!」

 

はい、出ました!

 

「騙されたよ!」^^;

 

今まで何回言い続けてきたことか・・・。

ねっ、もういい加減この言葉いうのやめません。

 

競馬に絶対もなければ、

あなたに当たる予想を教えてくれる人も絶対にいません!

競馬で儲けたければ儲かる予想を自分でみつけましょう。

それができない、無理だ!というなら

悪いことは言いません。

「競馬はやめるべきです」

あなたにとって一生競馬で儲けられる日は訪れないし、

せっかく一生懸命毎日毎日働いても稼いでも、

命の次に大切なそのお金をドブに捨てるだけですから。

 

と、今日も少々辛口になってしまいましたが

あなたのためを思って私は書いてます。

 

このブログにたどり着いた、私とご縁が持てたあなたに

競馬で儲けられるようになって欲しいからです!(#^.^#)

 

だって、

「アナタガ、スキダカラ~!」(チャン・ドンゴンか!^^;)


 

 

最後に

「由希子のラブホース」でググっていたら、

今年の10月6日~8日までの3日間のレース予想を見つけました。

1日1レース予想で、この3日間3レースの予想結果は・・・。

全敗!^^;

ということでこのお話はこれでおしまい!

チャンチャン♪

 

 

それでは、

いつも応援していただき感謝しています!

これからも有意義な情報をどんどん書いていきますので

楽しみにお待ちください。

 

もちろんお代はいりませ~ん!(*^▽^*)/

 

 

今日の記事も参考になったよ!

またどんどんいい話を聞かせて欲しいです!という方はぜひ応援クリックお願いします!



人気ブログランキングいつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

無料のメルマガはもう登録していただきましたか?

ブログではとても話せないような「あんなこと」や「こんなこと」。

「話題になっているあの話」などメルマガ読者だけに配信しています。

競馬でもう負けたくない!競馬で勝てるようになりたい!

そんなあなたはぜひ登録してください。

【ブログには書けないココだけの話】
お名前(姓のみ) *  ※山田
e-mail *  ※半角英数
 

それでは、

いつも応援していただき感謝しています!

これからも有意義な情報をどんどん書いていきますので

楽しみにお待ちください。

これからは、私と一緒に競馬で儲けていきましょう♪

もちろんお代はいりませ~ん!(*^▽^*)/

 

 

 

 


コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL