ラフィーネ法とは?(競馬投資法)

2013.2.13|電脳競馬新聞 競馬で儲けるノウハウ 競馬投資方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

佐々木です。

ようこそ!競馬真実の世界へ(^^)

 

さて、今までご紹介してきた投資方法、

『マーチンゲール』

『ココモ式投資法』

『モンテカルロ式投資法』

『馬方の方程式』

これらはあくまでも《1点買い》のための投資法になります。

ですので、一般的には【単勝】の1点買いに向いていると考えていいでしょう。


 

しかし、

おそらくあなたもだと思いますが、

競馬をやっている人のほとんどが、

「馬連」「馬単」「3連複」「3連単」

という馬券を買っていると思います。

「単勝」、ましてや「複勝」など見向きもせずに^^;

 

なので、

当然《1点買い》などということではなく、

5点とか10点とか、あるいはそれ以上ということで

いわゆる《多点買い》をしている方がほとんどだと思います。

 

3連単

3連単



 

となると、当然

今までご紹介してきた投資法は使い物にならなくなります。

 

そこで登場するのが、

『ラフィーネ法』というものになります。

このラフィーネ法を使えば、

競馬の馬連など多点買いでも儲かるような資金配分が可能になります。

 

実はこの『ラフィーネ法』というものを広く紹介したのも、『馬方の方程式』考案者?である

「100円玉ではじめる驚愕の財テク新理論」シリーズの本の著者である杉崎仁志さんです。

彼は「100円玉ではじめる・・・」シリーズの後、

「500円玉ではじめる驚愕の財テク新理論」というタイトルの本を出版し、

その本の中で、多点買いでも使える投資法としてこの『ラフィーネ法』を紹介しました。

もちろん紹介しただけで彼が考案したわけではなく、ごくごく当たり前の計算式です。

ラフィーネさんという人でも考案したのでしょうか?

名前の由来はちょっとわかりません^^;

 

 

■ラフィーネ法のルール

計算式がかなり面倒なのが難点です^^;

 

①購入する馬券のオッズを調べます。

例とえば、

4.5倍、7.5倍、9.0倍、11.8倍、13.5倍、16.6倍、18.2倍、20.7倍、24.0倍、27.1倍

だったとします。

 

②この中で一番オッズの低い馬券のオッズを100倍します。← (これを数値Aとする)

この例では4.5倍が一番オッズが低いので、

4.5×100=450。この450という数が数値Aになります。

 

③この数値A(450)をそれぞれの馬券のオッズで割ります。← (これを数値Bとする)

例えば、450÷4.5=100、450÷7.5=60、450÷9.0=50、450÷11.8=38(小数点切り捨て)

という感じですべての数値Bを出します。

 

④今求めた数値Bを合計します。← (これを数値Cとする)

100+60+50+38+33+27+24+21+18+16=387

 

⑤ここで、先ほどの数値A(450)を数値C(387)で割ります。

450÷387=1.16

この数値が、1.0以上ならこのレースを買っても儲かる!ということがわかるのです。

もし、1.0以下なら儲からないので投資は見送り。

1.5なら、その買い目のどの馬券が的中しても、投資金が1.5倍になるということです。

2.0なら2倍になるということがわかります。

 

今回は、1.16なので、一応儲かることは儲かりますがかなり利益が少ないので

これでも投資するのか?あるいは買い目を絞ってこの数値を高くするとか

そういう判断もできるわけです。

 

そして、ここは非常に大切な部分です!

 

ほとんどの競馬で勝てない、競馬負け組の人はここを考えていません。

 

なんでもかんでも買う・・・。

G1だから買う!とかメインレースだから買う!という感じで・・・^^;

・買っても良いレースかどうか?

・買っても儲かるレースかどうか?

・儲かるならどれくらい儲かるのか?

そういうことも考えずに闇雲になんでもかんでも買ってるし、

第一、資金配分だっていい加減で自分で適当に考えて買うでしょ^^;

「5-8は20倍つくから、これが来たら儲かるようにちょっと厚く買って、

5-12は3.5倍だから来たときはちょっとトリマイになるけどしゃあないな」

って感じで^^;

それで競馬で儲けられないなんて言っても、当たり前だということです。


 

投資すべきかどうかの根拠をきちんと判断して投資しなければ絶対に勝てません。

そのためには、この指標は本当に役立つと思います。

これを考えずになんでもかんでも馬券を買うというのは本当に愚かな行為ですからね。

 

⑥投資金の配分比率を次の計算式で算出します。

配分比率(%)= 数値B ÷ 数値C × 100

 

上記の例で計算すると、

100÷387=25.8%、60÷387=15.5%、50÷387=12.9%、38÷387=9.8%

のようになります。(小数点2位以下は四捨五入してください)

本来なら、すべての買い目の%を合計すれば100%になるのですが、

細かな数値は四捨五入しているので100%ピッタリにはなりませんが問題ないです。

 

⑦このレースに投資する予定の投資金に、計算で出た%を掛けると、
その馬券に対する投資金が算出されます。

例えば、このレースへの投資金を1万円とした場合、

4.5倍の馬券には、1万円×25.8%=2580円 ⇒ 2600円(10円単位はないので切り上げ)

7.5倍の馬券には、1万円×15.5%=1550円 ⇒ 1600円

9.0倍の馬券には、1万円×12.9%=1290円 ⇒ 1300円

11.8倍の馬券には、1万円×9.8%=980円 ⇒ 1000円

という感じでそれぞれの馬券に投資する金額が算出されます。

 

これが『ラフィーネ法』というものになります。

 

どうですか?

なんだか頭が痛くなるような、

ちょっとややこしいし、計算も面倒くさそう・・・

って思いました?

 

確かにこのラフィーネ法というのは計算が面倒くさいです^^;

しかも、これで確実に利益を出すためには、

なるべくレース直前の正確なオッズがわからないとダメです。

レースの10分前とか、30分前とかでは

オッズが変動するので計算通りには儲からない可能性がでてきます。

もちろん朝一オッズなんてものではお話になりません。

 

ということは、なるべく締め切り間際のギリギリのオッズで計算する必要があるわけで

そんな締め切り時間ギリギリに、各馬券のオッズを調べるだけでも大変なのに、

さらに今説明したような、めちゃくちゃ面倒な計算なんてしてたら締め切りに間に合わず

馬券が買えなくなってしまいますw


 

つまり、これを手入力で計算などしていたのでは到底ムリな話なのです。

しかし、この計算式でわかる『投資すべきレースか見送りのレースか』の判断は

投資競馬で儲けるためには必須です。

 

そこで、これを簡単にやってくれるソフトがあります(^^)

知っている人は知っていると思いますが、知らない人は知らないでしょう(当たり前^^;)

 

それは、

『TARGET frontier JV』という競馬データベースソフトです(^^)

TARGET frontier JV

TARGET frontier JV



 

このTARGET(ターゲット)というソフトは本当に秀逸です!

一応「競馬データベースソフト」ではあるのですが、

予想にも使える「ZI値」など、TARGET独自の能力値もありますし、

上記のラフィーネ法の計算も、クリック一発でいとも簡単にやってくれます。

 

TARGETでは、投資すべきかどうかの値のことを『合成オッズ』と呼んでいて、

この値から、投資すべきかどうかが一目瞭然にわかります。

おそらくこういう考え方を取り入れたのは

TARGETの『合成オッズ』が初めてかもしれません。

 

その他にも、馬券をクリックひとつでPATで購入できる投票支援もしてくれます。

とにかく一度使うと手放せなくなるソフトです(^^)

 

TARGET自体は現在は無料で使えるようになりました。

但し、使うためには「JRA-VAN」が提供している

「JRA-VAN Data Lab(データラボ)」という

競馬データ提供サービスを使う必要があります。

こちらは有料で、月額1,995円必要です。

しかし、この金額を払うだけの価値、

いやそれ以上の価値は十分にあるソフトですので本当にお勧めします(^^)

 

もちろんTARGETは私も使っています。

実はこのソフトの中には、

私の意見を取り入れていただいた部分があったりします(^^♪

まぁ、この話をすると長くなるのでやめますが・・・。

 

とにかく競馬勝ち組で使っていない人は皆無だと言えるほどのソフトです。


 

ただ私は土日外出することが多いので

いちいちノートパソコンを持ち歩いてTARGETを使うのはさすがに面倒です。

かといって、この『合成オッズ』がわからないのでは馬券が買えません(-_-;)

 

なにかいい方法はないものかと考えて、

携帯でこの計算を自動で簡単にやってくれるものを作っちゃいました(^^)v

 

つまり自分が競馬で儲けるために作ったものなのですが、

みなさんにも使ってもらえるようにとサイト化して公開しました。

なので、使ってみたい!という方はどうぞ使ってください(^^)/

 

サイト名は『WINNERSBET』(勝者の投資)という名前を付けました。

WINNERS BET 競馬投資ツール・ウイナーズベット

WINNERS BET 競馬投資ツール・ウイナーズベット



 

もちろん無料で提供しています(^^♪


当然スマホにも対応しています♪

 

これならTARGETもJRA-VAN Data Labにも入らなくてもいいので

お金もかかりませんしお気軽に使えます。

ただし、自分のために作ったものですので

あまりにサイトにアクセスが集中したりすると

固まったり正常に動かなくなったりする可能性があります。

 

それとサーバーは自前のサーバーで動かしていますが、

JRAとのデータの連動がうまくいかないときなどもあったりするので

その点は無料で提供しているということでご了承ください^^;

WINNERSBETを使ってみたい方はココをクリック!

 

携帯からラフィーネ法の計算を簡単にやってくれます。

しかもオッズも最新のオッズを自動で取得して取り込みますし、

投資金を入力すればクリック一発で資金配分して

各馬券ごとにいくら買えばいいかを瞬時に表示してくれます。

 

買った馬券が的中したかどうかのお知らせメール機能などもあるのですが、

正常に動かなかったりもするので、まぁおまけ程度に^^;

あくまでも私が使うために作ったものを無料で公開したものですので

いろいろな不具合があっても文句は言わないでくださいね^^;

 

もちろん、ここはこうして欲しいとか、

なにか要望とかありましたら言っていただければ

今後の開発のご意見として承ります。

実際に実装するかどうかなどは確約はできませんのでご了承を。

 

とにかく、これめちゃくちゃ便利ですから、

是非使ってみてください。

WINNERSBETを使ってみたい方はココをクリック!

 

 

ということで、最後はちょっと話がずれましたが、

今日は『ラフィーネ法』についてご紹介しました。

 

 

ってことで、ちょうど時間となりました。

 

それでは、

いつも応援していただき感謝しています!

これからも有意義な情報をどんどん書いていきますので

楽しみにお待ちください。

 

もちろんお代はいりませ~ん!(*^▽^*)/

 

 

今日の記事も参考になったよ!

またどんどんいい話を聞かせて欲しいです!という方はぜひ応援クリックお願いします!



人気ブログランキングいつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 

無料のメルマガはもう登録していただきましたか?

ブログではとても話せないような「あんなこと」や「こんなこと」。

「話題になっているあの話」などメルマガ読者だけに配信しています。

競馬でもう負けたくない!競馬で勝てるようになりたい!

そんなあなたはぜひ登録してください。

【ブログには書けないココだけの話】
お名前(姓のみ) *  ※山田
e-mail *  ※半角英数
 

それでは、

いつも応援していただき感謝しています!

これからも有意義な情報をどんどん書いていきますので

楽しみにお待ちください。

これからは、私と一緒に競馬で儲けていきましょう♪

もちろんお代はいりませ~ん!(*^▽^*)/

 

 

 

 


コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL