単勝や複勝馬券はオッズが低くて儲からないは本当か?

2012.12.26|電脳競馬新聞 競馬で儲けるノウハウ 競馬投資方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

佐々木です。

ようこそ!競馬真実の世界へ(^^)

 

いよいよ1年の競馬が終了しました。

今年は変則開催で「有馬記念」が最後の競馬の日ではありませんでした。

 

ココ数年前から、JRAさんが売り上げ増加を狙っているのか、

祭日を利用した変則開催をするようになりましたが、

あんまり意味無いような気がするんですけどねぇ。

売り上げ増加に直結しないというか・・・。

 

まぁ実際のところはわかりませんが、

祭日だということは連休になっているということですから、

普通は普段行けないようなところに旅行に出かけたり、

家族でお出かけしたり、お泊りデートを楽しんだり^^;

どこにも出かけず、家でまったりしたり・・・。

そんな過ごし方になると思うんですよね。

 

そんな祭日に競馬を開催されても、逆に困るっていうか・・・

家庭を持ってる人ならなおさら・・・。

普段、土日に競馬ばっかりやって怒られてるのに、

祭日まで競馬なんかやってたらもう大変!

鬼のような形相で奥さんや子どもたちに怒られるのが目に見えます^^;

 


 

 

それと変則開催って荒れる競馬になりやすいんですよね。

どういうわけかわかりませんが・・・。

だから祭日返上してまで競馬をやると、

たいていロクな結果にならないことが多いんです^^;

 

案の定、今年最後の24日の競馬もやっぱり荒れたレースが多かったですね。

まぁ荒れたレースが多かった、って言っても、

馬連とか、馬単、3連複、3連単などの馬券のことであって、

私のように、単勝や複勝、ワイドで勝負している人間にしてみれば、

逆に荒れるとおいしい思いができたりします(^^)

 

単勝は別ですが、複勝やワイドは人気薄の馬が3着までに絡んでくれると

予想外の高配当になったりしておいしいんです(^^)v

本来1.5倍~2.0倍程度のオッズだったのに、

人気薄の馬が絡んでくれたおかげで、3.0倍とかそれ以上になったり(^^)

 

だからWINSや競馬場などでレースを見ていても、

周りはみんな人気馬が連に絡んで欲しくて大抵その馬の名前を叫びます。

でも私は、自分の買った馬が1~3着には入れそうだと思うと、

心の中で「人気のない馬よ来い来い!」と願ってしまいます^^;

ちょっと意地悪ですが、人気薄が来ると心の中でガッツポーズ!です(^^)

 

昔、会社の仲間で競馬に行った時のことです。

私は複勝で買った馬が来たのですが、

レースそのものは大荒れになって万馬券になったとき、

思わず「やったぜ!」と叫んだら

みんな私がその万馬券を的中させたと思ったらしく、

「複勝だよ、当てたのは」

っていったら、

「なぁ~んだ!」ってバカにされました。

 

でも、

「なんでオレは的中して、お前らはハズレたくせに馬鹿にするんだ!」

っていったら、

「複勝なんて配当が低くて買ってられないよ、アホくさ!」

みたいなこと言われて、

「アホはお前らじゃ!ウンコたれ!」

って実際には言わなかったけど^^; 心の中でほくそ笑んだことがあります。


 

単復は馬連とかよりも儲からない!

 

と思っている人が多いと思うので

今日は、それは錯覚であり、そんなことはないことを証明します。

 

実例として、

先日終わったばかりの「第57回有馬記念」で説明します。

すでに終わっているレースですので確定オッズを使い、

単勝1番人気から5番人気のBOXにて馬連10点買いをするとして説明します。

 

例えば、単勝1番人気から5番人気までのボックスで馬連10点買いをすると、

02-09:15.1倍
02-10:38.8倍
02-13:12.3倍
02-16:72.9倍
09-10:15.1倍
09-13:  4.9倍
09-16:33.4倍
10-13:15.1倍
10-16:84.0倍
13-16:20.8倍

以上のような予想になります。

大抵の人がこのような予想をしたと思いますし、

普通に「有馬記念当てたい!」と思ったら、こんな予想になると思います。

 

前に投資法の話をしてきましたが、

「このレースの場合は、どんな投資法を使って買えばいいのか?」

を考えなくてはいけません。

予想だけ一生懸命ではダメです。

投資法をちゃんと考えないと・・・。

 

この場合は10点買いなので、このまま千円づつの均等買いしたとして

もし10倍以下の馬券が的中したら赤字になります。

つまり、もし09-13が来たら4.9倍ですから、マイナス5,100円の赤字になるということです。

 

ということで、ここでは、

どの馬券が的中しても必ず儲かるような投資法を使って買うことを考えてみます。

買い目のオッズから算出して資金配分する投資法ですね。

 

投資金を1万円として資金配分すると、

02-09:15.1倍×1,100円
02-10:38.8倍×   400円
02-13:12.3倍×1,300円
02-16:72.9倍×   200円
09-10:15.1倍×1,100円
09-13:  4.9倍×3,300円
09-16:33.4倍×   500円
10-13:15.1倍×1,100円
10-16:84.0倍×   200円
13-16:20.8倍×   800円

合計10,000円の投資金で、このように買えば、

どの馬券が的中しても必ず儲けることができます。

ちょっと投資法とかに詳しい人なら

このように投資法を使い、資金配分をして馬券を購入したりします。

 

さて、このように資金配分をして購入した場合、

的中した時の回収率はどのくらいになるか?

を考えてみましょう。

 

馬連で、最低オッズが4.9倍の10倍以下の馬券は09-13の1点だけ。

その他は、10倍以上のオッズで72.9倍や最高は84.0倍のオッズまで含まれているのに

このレースもしこの馬連の買い目で的中しても投資金の約1.63倍、

つまりオッズ換算で、この馬連の全体的なオッズは1.63倍だということです。

 

これを私は『収益オッズ』と呼んでいます。

TARGETなどでは「合成オッズ」と言われていますが、

全く同じものになります。

要するに、多点買いをした場合、

その買い目でどれが的中しても同じ金額だけ儲けられるように資金配分した場合の

回収できる予想オッズのことになります。

言い方を変えれば、

上記の場合なら、「馬連10点買いを1点買いに見立てた時のオッズ」です。

 

で、このレースの場合は、 馬連10点買いで馬券を買った時のオッズは、

1.63倍、つまり、1.7倍もないということがわかるのです^^;


 

この事実を知らずに馬券を買っている人が実に多い・・・。

 

単勝や複勝の1.7倍の馬券を買ってる人を馬鹿にする人であり、

競馬で負けている人たちです^^;

単勝や複勝1.7倍の馬券を買っている人を馬鹿にしているあなたは、

それよりもオッズの低い馬券を、単復よりも儲かると信じて買っているんです!

儲けようと必死になって^^;

 

こういっちゃぁなんですが、1着と2着に来る馬を当てる馬連より、

1着に来る馬1頭を当てる単勝とか、

1着~3着までに来る馬を当てる複勝の方が全然当てやすいし、

しかも本当は儲かる可能性も高いということです。

 

これ本当に重要なことお話してますからね。

言ってることが良くわからなければ、もう一度ここまで読み返して下さい。

 

競馬で儲けようと考えて馬連を買っている人は、

本当は単勝や複勝よりも配当の低いレースに手を出していることが多いんだ!

っていう事実をしっかりと知ることです。

 

このレースの場合なら、

単勝1番人気のゴールドシップの単勝が2.7倍だったから

1万円を馬連で10点買いするくらいなら、

単勝1番人気のゴールドシップの単勝に1万円投資した方が

よっぽど儲けられる可能性が高かったということです。

 

馬連で投資した人は的中して払戻は、1万6,300円。回収率163%

単勝で投資した人は的中して払戻が、2万7,000円!回収率270%!

どうですか?

 

これでもまだあなたは単勝や複勝馬券をバカにするのですか?

 

もちろんもし複勝で買っていた場合は1.3倍でしたから、

複勝であれば馬連の方が儲かったことにはなります。

 

が・・・、

 

実際には有馬記念の馬連は、

単勝1番人気と10番人気の馬で決まりましたので、

この買い目を購入した人はハズレたことになったわけです。

ということは、

馬連で勝負した人は、ハズレで1万円の損失!

複勝で勝負した人は、的中して1万3千円の払戻。つまり3千円の利益!

単勝で勝負した人も、的中して2万7千円の払戻。つまり1万7千円の利益!

になったわけです。

だから複勝勝負の人の勝ちでした(^^)

 

私がいつも、単勝複勝

あるいはワイドをおすすめする理由がわかりましたか?

 

競馬で儲けるためには高配当を狙わないと無理だとか、

そんなことは全くありません。

むしろ、1着2着馬を当てなければいけない馬連や馬単、

1着、2着、3着の馬3頭を当てなければいけない3連複や3連単などは

私はまず買う気になれません。

 

ぶっちゃけ的中させる自信がないからです^^;

 

競馬は的中させなければ、絶対に、絶対に、絶対に、儲かりません!

 

単勝だろうが複勝だろうが、配当が低かろうが、例え1.3倍だろうが

的中すれば投資金が1.3倍になって返ってきます。

1万円投資して、ハズレればマイナス1万円です。

でも1万円投資して1.3倍のオッズなら、1万3千円になって戻ってきます。

この差は非常に大きいです。

 

さぁ、これでもうわかったと思います。

単復馬券だから、馬連や3連複とかよりも配当が低い・・・。

 

これはハッキリ言って見た目のオッズに騙されているだけ!

以外に、単復馬券の方が配当が良い、

つまり投資効率が良い!ということの方が多いんです。

 

だから、これからは単復馬券を買っている人をバカにするのはやめましょう!

どうしてもバカにしたいなら、

馬連や3連単などで単復馬券を超える利益をあげれた時だけにしましょうね^^;

 

但し!前にも言いましたが、

だからといって、単復馬券じゃないと儲からない!

ということを言っているわけではありませんので誤解のないように。

 

今日はあくまでも

「単復馬券はオッズが低くて儲からない!」

という錯覚をしている人に目を覚ましてもらうために説明しました。

 

ぜひ、あなたも目を覚ましてください!

そしてこれからは、単復馬券も投資対象馬券にしてみてくださいね(^^)

 

ということで、ちょうど時間となりました。

この続きは、また次回のこころだぁ~!

 

 

★ 無料のメルマガはもう登録していただきましたか? ★

競馬で儲けたい!競馬で勝ちたい!

そんなあなたに、競馬勝ち組の馬券作戦や戦略、ノウハウなど、

競馬で勝つための情報をいろいろと発信しています。

競馬で儲けたい方は是非登録してください!

メルマガ登録はこちら

 

 

 

 


コメント一覧
  • 以下の合計は、5900円であり、9700円にはなりません。
    収益オッズは、5900円として算出しておりますので誤りないですが、ここに書かれている9700円の投資金とは、何を指しているのですか?
    つまらない質問ですが、回答を宜しくお願いいたします。

    投資金を1万円として資金配分すると、

    02-09:15.1倍☓ 500円
    02-10:38.8倍☓ 200円
    02-13:12.3倍☓ 700円
    02-16:72.9倍☓ 100円
    09-10:15.1倍☓ 500円
    09-13: 4.9倍☓1,700円
    09-16:33.4倍☓ 200円
    10-13:15.1倍☓ 500円
    10-16:84.0倍☓ 100円
    13-16:20.8倍☓ 400円

    合計9,700円の投資金


    2012/12/27 12:17 AM | 松本 輝芳 | このコメントに返信

  • 松本さん、佐々木です。
    ミスに気づいていただいてありがとうございます。

    おっしゃる通り、5,900円ですね^^;
    1万円で計算する前に、いろいろと試していた時のものをコピペしてしまったようです。
    単純な私のミステイクです^^;

    正確には、

    02-09:15.1倍×1,100円
    02-10:38.8倍× 400円
    02-13:12.3倍×1,300円
    02-16:72.9倍× 200円
    09-10:15.1倍×1,100円
    09-13: 4.9倍×3,300円
    09-16:33.4倍× 500円
    10-13:15.1倍×1,100円
    10-16:84.0倍× 200円
    13-16:20.8倍× 800円

    これでジャスト1万円でした。

    ご指摘いただき感謝しますm(_ _)m

    尚、記事は訂正します。


    2012/12/27 12:28 AM | denoukeiba | このコメントに返信

  • 佐々木さん。朝早くにすいません。
    なぜか見ることが出来ません。メルマガからもダメでした。一度調べて貰えますか?


    2012/12/28 6:53 AM | もりちゃん | このコメントに返信

この記事にコメント

*


Warning: preg_replace_callback(): Requires argument 2, '>', to be a valid callback in /home/paradise/denoukeiba.com/public_html/blog/wp-content/themes/Affiliate_news/comments.php on line 57

トラックバックURL