競馬のタブーに挑戦する!?Episode1

2016.1.27|電脳競馬新聞 競馬で儲けるノウハウ 競馬投資方法 競馬予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

佐々木です。

 

昨年末は、とても多くの方々から

アンケートにご協力をいただきまして

ありがとうございました。

 

そして、

競馬予想、競馬で勝ちたいということに関して

困っていることや、悩んでいることなど

いろいろなことがわかりました。

 

面白いというか、納得!と思ったのは、

結局競馬で儲けている人たちは、間違いなく

なんらかの方法を使ってデータの検証をしている

 

電脳競馬新聞のVIPメンバーの方なら

トレジャーハンターを使ってデータ分析をして

自分のお宝馬券、つまり勝負レースを見極めて投資している。

 

つまり勝つために努力をしている人たちだ!

競馬で儲けたいなら予想はするな!?

ということです。

 

単純に、コンピ指数だとか、マイニングだとか、

あるいは競馬新聞、ターゲット、◯×予想法…などを

なんの分析もせずに

ただそのまま使っていて勝ててる人はいない。

ということでした。

 

もちろん、自分なりに分析をしても

トレジャーハンターを使っていても

思うような結果が出せないという方もいらっしゃいます。

 

ただ、結局はそれもこれもやり方次第

使い方次第なんですね。

 

 

料理を例にお話しますと

ミシュランの三ツ星シェフに

ビーフシチューの作り方が書いてあるレシピ(マニュアル)をもらったとして

ビーフシチューレシピ

そのレシピ通りに、

材料も、調味料の分量も、調理時間も

全て同じように作ったとしても

おそらくみんな同じ味にはならないと思います。

 

材料の切り方が少し違ったり

炒めたり煮込んだりするときのちょっとした火加減の違い

調味料を入れる時の絶妙なタイミングなどなど

どんなに素晴らしい方法やノウハウを教えてもらっても

使い方次第、使う人次第で、全然違う結果になる!

 

そういうものなのです。

 

だから、どんなに素晴らしいノウハウやツールを使っても

また教えられたとおりにやったとしても

思うような結果にならないことは十分にありうることだ

ということです。

 

そして、それは

言葉や文章では教えることができないことであり

何度も何度も失敗したり苦労を重ねた末に

体で覚える、体得するものなんです。

 

イチローにはなれない

イチローになりたいと思って

イチローと同じバットを買って

イチローと100%同じ打ち方ができる正確なデータを手に入れて

そのデータの通りスイングしても

 

イチローにはなれない。

 

そういうことです。

 

 

さて、前置きはこのくらいにして本題に。

 

今回のアンケートの一番の目的は

●競馬予想について

「一番困っていることはなんなのか?」

「どんなことに悩んでいるのか?」

「どんな問題を解決したいと思っているのか?」

「一番知りたいことはどんなことなのか?」

 

など、

 

・あなたが競馬で儲けるために必要だと感じていること

・どんなことが分かったら競馬で儲けられると思っているか

・あるいは現状の競馬予想に対して不満に思っていること

 

を知って、

 

それらをなんとか解決する方法を見つけられないか?

提供することができないだろうか?

 

ということが目的でした。

 

もしそれらの悩みや問題の解決方法を提供できれば

多くの競馬で儲けられなくて悩んでいる方々を

救うことができるのではないかと考えたからです。

 

そして今回のアンケートの結果

総合的に一番多かった答えが

 

「勝負するレースを見極めれない」

「軸馬が決めれない、選定方法がわからない」

「勝負するレースと軸馬を知りたい、教えて欲しい」

 

でした。

アンケート

そして私も、その判断に間違いない!

と思っています。

 

なぜならば、

 

単複馬券はもちろんですが

馬単や3連単、馬連でもワイドでも3連複でも

そしてWIN5でも

 

とにかく全ての馬券において

絶対的必要なのが

確実「軸馬」見つけることだからです!

 

その重要性をみんな痛いほどわかっているからこそ

「勝負するレースと軸馬」を知りたい

と思っている人が圧倒的多数だったのだと思います。

 

 

みなさんご存知のように、

私はほとんど単複馬券しか買いませんので

なので、常に、単複になりうる馬や

レースを見つけることだけに専念しています。

 

当然ですが自信を持って単複勝負できるレース以外は

例えメインレースでも、G1があっても買いません!

 

逆に単複で勝負できるレースなら

1Rだろうが、未勝利戦だろうが喜んで買います(^^)

 

だから、

私が常に検証と分析をしているのは

単勝、つまり1着になる馬の1点集中です!

 

しかし、それでも競馬です。

どんなにこれまで強い勝ち方をしてきて

今回のメンツで戦うならほぼ間違いなく1着になるだろう。

そういう能力の高い馬を見つけたとしても

結果、鼻差で2着になったり、ゴール前届かず3着になったり…

そんなことは日常茶飯事です。

 

競馬ですから100%も絶対もありません。

 

競走馬を管理しているわけでもない一般の競馬ファンなので

当日の馬の本当の調子を知ることもできませんし

そもそも、ゴールするまで

何が起こるかわからないのが競馬なわけです。

競馬アクシデント

・ゲートに入らず暴れて体力を消耗してしまう

・ゲートで大きく出遅れてしまう

・道中かかってうまくペース配分ができなかった

・他馬がじゃまになって抜け出せなかった

・落馬した

・骨折した

・そういうアクシデントに巻き込まれた

などなど・・・

それらは避けられないことです。

 

だから競馬で儲けようとすれば当然リスクはあります。

これは株やFXなどどんな投資にも必ず付いて回るものです。

 

しかし、リスクがあるからリターンもあるわけで

リスクを負うのがいやなら投資なんてやらなければいいわけです。

そもそも、リスクを取れない人は投資には向きません。

 

競馬を単純に趣味でやるなら別ですが

競馬で儲けたい、投資としてやりたい!

そう考えているのであればリスクを怖がっていたら勝てないのです。

 

 

ちょっと話がそれたので元に戻しますが

常に1着になる馬を探すことだけに集中して検証をしているので

当然そのような馬は能力が高い馬ですから

1着は惜しくも逃したとしても

悪くても2〜3着になる確率は高いです。

 

なので、私は

まず第一に単勝勝負。

そして複勝、

たまにはワイド、

という馬券でほとんど投資をしているわけです。

20150502-新潟8R

 

そうすることで

かなりの確率で的中させることも可能になりますし

競馬で儲けられるようにもなるからです。

 

 

そこで考えたのが

もし私が勝負しているレースと

そのレースで1着になりうる馬

つまりみなさんが一番欲しいと思っている

『勝負レースと軸馬』

を教えることができれば

それが一番喜んでもらえることなのではないかと。

 

アンケート結果にもあらわれたように

軸馬が確実なレースと1着馬がわかれば

単複はもちろん、あらゆる馬券に使えるからです。

 

そして、当然高確率で馬券も的中できるようになりますし

競馬で儲けることもできるようになるからです。

 

しかし、そこには

『競馬の配当はオッズで決まる!』

という大きな壁が立ちはだかるのです!

 

さてさて、その壁を乗り越える方法はあるのか!

実はその糸口がかすかに見えてきました(^^)

 

ということで、この続きはまた次回お話します。

 

 

 

 


コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL