第43回 高松宮記念 G1 枠順確定

2013.3.22|電脳競馬新聞 競馬予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

佐々木です。

第43回 高松宮記念 G1の枠順が確定しましたので掲載します。

 

※画像をクリックすると大きくなります。

※オッズは「競馬道ONLINEの予想オッズ」です。

第43回 高松宮記念(GI)枠順確定

第43回 高松宮記念(GI)枠順確定



 

JRAから「データ分析」を引用しておきますので

予想の参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

========
JRAデータ分析
========

春の短距離チャンピオン決定戦!「第43回 高松宮記念(グローバルスプリントチャレンジ)」

春の短距離チャンピオンを決める戦いが高松宮記念である。

中京競馬場が新装オープンしてから初めて行われた昨年は、それ以前より優勝タイムは少し遅かったものの、白熱した好レースとなった。

2年目の今年は、各騎手も新・中京競馬場によりよく対応できるはずだろう。目が離せない戦いの傾向を、過去10年の結果からチェックしていくことにしよう。

 

上位人気馬が優勢

過去10年の高松宮記念で優勝したのは単勝「1番人気」から「4番人気」までの馬で、好走率でも、すべてのカテゴリーで上位を占めていた。

「5~6番人気」からは2着馬が3頭出ているものの、5番人気以下で勝利したのは、5月下旬に行われていた1999年のマサラッキ(8番人気)が最後で、開催時期が3月下旬に移された2000年以後は、すべて単勝4番人気以内の馬が勝っている。

 

単勝オッズ別成績を調べると…

上位人気馬が優勢と記したものの、単勝オッズ別の成績を調べてみると、「2.9倍以下」の支持を受けた人気馬が、2着以内に1頭も入っていないことがわかった。

また、単勝オッズ「5.0~6.9倍」組もいまひとつで、該当馬延べ9頭のうち3着以内に入ったのは昨年のサンカルロ(単勝オッズ6.5倍)のみとなっている。

一方、好成績を挙げているのが、単勝オッズ「3.0~4.9倍」・「7.0~9.9倍」・「10.0~14.9倍」のエリア。「20.0倍以上」のエリアも2着馬2頭、3着馬4頭を送り出しているが、率のうえでは少々低い。

 

5歳馬が中心!

過去10年の年齢別成績をみると「4歳」馬が未勝利となっている。

「4歳」馬は1996年にフラワーパーク、2002年にショウナンカンプが勝利を挙げているが、過去10年では「5歳」馬が6勝を挙げ、率の面でも他を圧倒している。

また、「7歳以上」で優勝したのは、2010年、2011年に連覇を飾ったキンシャサノキセキのみ(7歳時と8歳時)となっている。

 

前走にも要注目

過去10年の高松宮記念で優勝した馬は、前走が阪急杯、オーシャンS、シルクロードSのいずれかだった。

3着以内馬もその3レースから臨んだ馬が大半を占めており、今年も上記のレースから臨んできた馬には注目だ。

最も3着以内馬を多く輩出しているのは、6勝を挙げている「阪急杯」組だが、以前は不振だった「オーシャンS」組が、2010年以降3連勝中であることにも留意しておきたい。

 

1400~1600mの重賞で好走していた馬にも要注意!

過去10年のうち2003年と2008年を除く8年において、「5走前までに芝1400~1600mの重賞で2着以内に入っていた」実績をもつ馬が毎年連対していることがわかった。

例外となる2003年と2008年も3着に該当馬が入っていた(2003年リキアイタイカン、2008年スズカフェニックス)。今年も同じような実績をもつ馬が出走してくるようなら、マークしておいた方が良さそうだ。

引用:JRAホームページ|今週の注目レース-第43回 高松宮記念

 

 

それでは、

いつも応援していただき感謝しています!

これからも有意義な情報をどんどん書いていきますので

楽しみにお待ちください。

 

もちろんお代はいりませ~ん!(*^▽^*)/

 

 

無料のメルマガはもう登録していただきましたか?

ブログではとても話せないような「あんなこと」や「こんなこと」。

「話題になっているあの話」などメルマガ読者だけに配信しています。

競馬でもう負けたくない!競馬で勝てるようになりたい!

そんなあなたはぜひ登録してください。

【ブログには書けないココだけの話】
お名前(姓のみ) *  ※山田
e-mail *  ※半角英数
 

今日の記事も参考になったよ!

またどんどんいい話を聞かせて欲しいです!という方はぜひ応援クリックお願いします!



人気ブログランキングいつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 


コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*


Warning: preg_replace_callback(): Requires argument 2, '>', to be a valid callback in /home/paradise/denoukeiba.com/public_html/blog/wp-content/themes/Affiliate_news/comments.php on line 57

トラックバックURL